builderscon tokyo 2017に参加した

8月4, 5日と builderscon に参加してきました。

聞いたセッション

聞いたセッションの中で特に面白かったのは以下の2つでした。

builderscon.io

builderscon.io

複雑なJavaScriptアプリケーションに立ち向かうためのアーキテクチャ

speakerdeck.com

僕は仕事でここ3年くらいiOSアプリを書いています。このセッションはJavaScriptと銘打ってはいるのですが、iOSの設計にもばっちり適用できるアプリアーキテクチャがテーマでした。実例を交えつつ丁寧に説明してくださって非常に参考になりました。

関連して、以下の発表も大変参考になりました。真似しよう。

#yapc8oji 得票数4位トーク「あの日見たM V WhateverのModelを僕たちはまだ知らない」実況中継 - Re.Ra.Ku tech blog

DeepLearningによるアイドル顔認識を支える技術

speakerdeck.com

データセットを作成するyak shavingの中でRails, React, Dockerなど未経験の技術をキャッチアップされていて、目的を達成するために新しい技術を少しずつ学んでいくのはとても良いと思いました。

所感

buildersconは「知らなかった、を聞く」というテーマで、今回これはだいぶ達成できました。 個人的には自分の活動がインプットに偏っているのを常々感じているので、また勉強会で発表したり、このブログもぼちぼち書いていきたいなと大変刺激を受けました。

最後に

builderscon はセッションが面白かったのはもちろん、無限コーヒーや朝食が大変ありがたく、2日間大変快適に過ごせました。運営の皆さん、ありがとうございました!