2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年のふりかえり

アウトプット 登壇 同僚の誘いでGitLab Meetup Tokyo #2で登壇した。初めての勉強会での登壇だったが、良い経験になった。アウトプットへの心理的障壁が下がった。 OSSへのコントリビュート 3 pull requests, 2 merged 年末にふと思い立って出したプルリクエ…

2017年買って良かったもの

マキタ 充電式クリーナ 10.8V 本体付属バッテリー1個搭載モデル (カプセル式・トリガ式スイッチ) CL106FDSHW出版社/メーカー: マキタメディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログを見る 掃除機がコードレスになって恐ろしく便利になった。我が家は幼子が…

fastlane matchでCertificateを更新したProvisioning Profileを作る

Apple Developer ProgramからいつものYour iOS Distribution will expire in 30 daysというメールが来た。fastlane matchでProvisioning Profileを一から作ったことがなかったので、その時やったことのメモ。 やること Ceritificates を作り直す 新しいCerti…

iOSエンジニアがAndroidアプリ開発を勉強するためにやっていること

Android開発の勉強を始めてから2ヶ月ほどが経過した。 これまでにやったことを備忘のために残しておく。 実機を購入 なにはともあれ実機があった方がよい。シミュレータでも開発はできるが、起動に時間がかかり効率が良くない。また普段使いの端末がないとAn…