RxSwiftのチュートリアルをやった

プレーンなSwiftで書かれたアプリをRxSwiftで書き換えるチュートリアルがあったのでやってみた。

www.raywenderlich.com

以下の点がとても良いと思った。

  • ソースコードをダウンロードして、すぐに手元で動かすことができる。(Xcode 8.2.1)
  • 分量が丁度良い。文章を読みながら進めて3h程度で終えることができた。
  • RxSwiftで書くとどういう風にコードが書き換わるのか、RxSwift, RxCocoaで何ができるのか、何が嬉しいのかが体感できる。

英語が得意ではない人でも、それほど苦労せず進められると思う。最後のバリデーションを実装する箇所は端末の言語設定が日本語だとうまく動かないので、英語にするとよい。