8月に読んだ本

 

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

 

 

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

 

 

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

 

 

ドラッカーさんに教わったIT技術者が変わる50の習慣

ドラッカーさんに教わったIT技術者が変わる50の習慣

 

 

メタプログラミングRuby

メタプログラミングRuby

 

 今月は5冊読みました。

Ruby勉強し始めて半年くらい経ったのですが、はじめてのRuby → パーフェクトRuby  メタプログラミングRubyっていうのは、Rubyの入門としては理解を深めやすいステップの踏み方だと感じました。途中プロジェクトオイラーRubyで解いてみたり、Rubyのデザパタ本読んだり、Railsチュートリアルやってみたりとかもしたけど。パーフェクトRubyは著者が日本人だから読みやすいし、コーディングのスタイルがお手本になると感じたので、けっこう写経しました。

モチベーション3.0はエモなかんじで自分はとても好きでした。(小並感)

ポモドーロテクニックは今仕事中やってみてます。余裕がある時はいいけど、忙しくなってくるとけっこうリズムが崩れてくるので、その辺徹底すると能率が上がってきそう。

ドラッカーさんは買った時は立ち読みして良いなって思ったんだけど、今改めて読むとわりと当たり前のことしか書いてなくて、刺激が足りなかったです。