コードコンプリート

Code Complete第2版〈上〉―完全なプログラミングを目指して

Code Complete第2版〈上〉―完全なプログラミングを目指して

読みました。もっと若いうちに読んでおきたかった。コーディングスタイルとか変数の命名とか、似たようなトピックは今まで読んだ本にも出てきたけれど、これが原典になるのかな。自分が普段なんとなくやっていたことも改めて意識づけできて良いなと思いました。疑似コードプログラミングとか。あとこの本をハブにして、紹介されている本をあたっていくのも面白いなと感じました。個人的にはデザインパターン勉強したい。近いうちに下巻も読みます。

自分が今就いているジョブにあまりのめり込めないとか、なかなかお手本になる人がいないとか、日々悶々としている人がいたら、技術書を読んでみるのもけっこう良いんじゃないかと思う。