2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Web API に依存するモジュールのテストに使う extension

iOS

環境 Xcode 10.1, Swift 4.1 Web API に依存するモジュールのテスト iOS アプリ開発において、 Web API にリクエストするモジュールのユニットテストを書くことは良くあると思う。その場合 Web API にそのままアクセスするテストを書くと、返す値によってテ…

iOS アプリのバージョンをインクリメントするためのスクリプト

iOS

iOS アプリをストアにリリースする時にはバージョン番号を上げる作業が必ず発生する。その際に Info.plist を手作業で更新するのは手間だしミスが発生する余地があるので、 Python のスクリプトを使って自動化している。以下のスクリプトを アプリのプロジェ…

アメリカで契約したAT&TのSIMを解約するために国際電話をかけた話

tl;dr アメリカで契約した AT&T の SIM を解約するために、AT&Tのカスタマーサポートに国際電話をかけた。自身のアカウントを認証するために、氏名、電話番号、 SIM カードの No. が必要だった。 顚末 昨年 WWDC で渡米した際に現地で AT&T の SIM を契約し…

iOS で opencv_contrib のモジュールを使う

iOS で opencv_contrib のモジュールを使う方法を調べた。 OpenCV 本体を使いたければ Cocoapods でビルドするだけだが、opencv_contrib に含まれている拡張モジュールを使う場合、opencv2.framework をゼロからビルドして、それをプロジェクトに追加する必…

2018年のふりかえり

年が明けてそろそろ一週間経とうとしているが年末書けなかったのでざっとふりかえる。 アウトプット ブログ 大小合わせて 15 個記事を書いた。考えたことを文章にすることで抽象化する練習やアウトプットへの心理的な障壁を下げたい気持ちがあり、少しは目的…