2018年のふりかえり

年が明けてそろそろ一週間経とうとしているが年末書けなかったのでざっとふりかえる。

アウトプット

ブログ

大小合わせて 15 個記事を書いた。考えたことを文章にすることで抽象化する練習やアウトプットへの心理的な障壁を下げたい気持ちがあり、少しは目的を果たせた。 Qiita にも申し訳程度に投稿した。

OSS

try! Swift San Jose で Swift コンパイラにコントリビュート出来たのは嬉しかった。今年前半は言語処理系を勉強していて GNU 開発ツール を読んだり、Go言語でつくるインタプリタ を写経したり、言語処理系と以前より仲良くなれた1年だった。

WWDC

今年初めて参加した。とても良かった。沢山刺激を受けたし、現地で多くのエンジニアと交流できたのも良かった。WWDC をきっかけにあらためて英語の必要性を感じて、今年後半は TOEIC の勉強をした。

仕事

iOS エンジニアとしてアプリ全般を広く見ていた。CI/CD, ユニットテスト周りは得意分野と認識していて、ザクザクと環境を整えた。ただ事業貢献という意味で価値創出できているのかと悩むこともあり、来年は iOS に閉じずに新しい機会を作りたいと思っている。

自作キーボード

夏に一目惚れして購入した Mint60 を年末に組み立てた。出来上がったものを使うのも楽しいが、組み立てる工程自体がとても楽しく、これは新しい趣味になるのではないかという予感すらしている。来年は Iris Keyboard を作りたいと密かに思っている。

とりとめなくなったがこんなかんじで。