日記について

Evernoteでごく個人的な日記をつけている。日記を書くことで生活に良いリズムが生まれる気がしている。

きっかけ

「3ヶ月間、個人的な日誌を書くために毎日5分間使う」というのがワインバーグの「スーパーエンジニアへの道」で気づきを得る方法として紹介されていた。これを実践し、気づいたら毎日の習慣になっていた。

なぜつけるのか

書くことの効用

  • 自分の中でモヤモヤしていることをまとめる
  • とにかく言語化して、自分の状態を理解する
  • 心理的安全性のある環境で好きなことを書ける

後で見返すため

  • 記録を残すことで体調不良の原因や、微妙な変化に気づく
  • 些細な成長を実感する
  • 読み返すと楽しい
  • 以前勉強したことや考えていたことを思い出す
  • 意外な気づきがある時もある

書き方

一日の終わりに以下のテンプレートを埋める形で書いている。 とにかく書くことの心理的なハードルを下げたいので、内容は簡単でいい。書けない日があれば、翌朝書いたり、別の日にまとめて書いたり。

テンプレート

日記と同じノートブックに雛形を用意している。今はこれだけど、項目を変えたり微調整をしている。

# あったこと

その日の出来事を書く

# 学んだこと

簡単なことでいいので、新しく学んだことを1つ書く

# 所感

1日の間で印象的なことや思ったことがあれば書く

スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学

スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学