GNU開発ツールを読んだ

正月休みにGNU開発ツールを読んだ。とても良い本だった。

C言語で書かれたHello Worldのプログラムをビルドして実行する時に、裏で行われていることについて書かれている。最初にgccドライバが何をしているか大まかな流れを説明し、その後プリプロセス、コンパイルアセンブル、リンクの各工程を解説するという構成で大変分かりやすかった。また文章も平易で理解しやすかった。細かいコマンドの全てに詳しい説明が書いてあり、実際にコマンドをUbuntu上で実行しながら読んだ。

以前、理論寄りのコンパイラの本を何冊か読んでみたことがあったが、自分には敷居が高かった。この本はコンパイラ初学者の入門に最適だと感じた。

絶版で、現在は著者のページで電子ファイルのみ購入することができる。 www.oversea-pub.com