2017年のふりかえり

アウトプット

登壇

同僚の誘いでGitLab Meetup Tokyo #2で登壇した。初めての勉強会での登壇だったが、良い経験になった。アウトプットへの心理的障壁が下がった。

OSSへのコントリビュート

3 pull requests, 2 merged

年末にふと思い立って出したプルリクエストが立て続けにマージされた。壊れたExampleプロジェクトのビルドを直したりWarningを解消するような簡単な修正ではあったが、普段自分が使っているライブラリにコントリビュートすることができた。

blog

アウトプットを増やしたいと思い、今月になって意識的に投稿するようになった。Qiitaにも申し訳程度に投稿した。

インプット

読書

ここ数年継続的に行なっている。 booklogによると 47冊読了していた。ただそのうち技術書は僅か8冊だった。思っていた以上に少ない。今年は本を読み終えることよりも、読書を通して知りたい内容を引き出すことを意識していたにしても。あと8月に10冊読んだのは有休消化中で暇だったから。

Android

Androidの勉強を始めた。

仕事

転職

8月で前職を退職。9月から現職に転職した。

前職

風通しがよく、気持ちよく仕事ができる人が多かった。色々な場面で親身に話を聞いてくれた上司と同僚にはとても感謝している。印象に残っている仕事として、昨年末から関わっていたプロジェクトを3月に無事リリースできた。

現職

大分慣れてきた。まだ大きなアウトプットを出せていないので、来年はもっと貢献したいと思っている。

来年

アウトプットを増やす。特にOSSへのコントリビュートは続けていきたい。インプットは領域を狭めて、深く学べるようにする。