2017年買って良かったもの

掃除機がコードレスになって恐ろしく便利になった。我が家は幼子がいることもあり、毎朝出勤前に5分程度さっとかけるようにしている。自宅に階段があるので、ルンバは今のところ検討していない。

悪童日記

悪童日記

Rebuildで紹介されていて、続巻まで一気読みしてしまった。著者のアゴタ・クリストフハンガリーの亡命者で、ナチス・ドイツ占領下のハンガリーの様子を思い描きながら読んだ。

具体と抽象

具体と抽象

具体と抽象を行き来しながら物事を考えることを説明している本。物事を正しく抽象化して文章にすることに苦手意識を持っていて、そういう興味を持って読んでとても良かった。

ジェネリックRoost。これまで金属製のラップトップスタンドを使っていたけれど、これは場所を取らないし、持ち運びもできて便利。またスタンドを導入する以前は、ノートPCで作業すると肩が凝って仕方がなかったが、導入してからは症状が大きく改善されたので、使ったことのない方はぜひ試してもらいたい。

Reactive Programming in iOS with RxSwift | Udemy

今年になって初めてウェビナーを試してみた。ウェビナーとは、プログラミングなどのテーマについて、web上でセミナーを受けられるというもの。有名なものだとCousera, Udemy, Khan Academyなどがある。技術書を購入するのと大して変わらない値段で、動画を見ながらハンズオン形式で学んでいけるのが良かった。理解が不足している部分については一時停止したり繰り返し見たりできる。これ以外にもAndroidのコースとか、いくつか買った。

bscycle.co.jp

今年買った物の中で一番良かったのは結局これ。自分は毎朝子供を保育園に連れて行っているのだが、電動になって本当に楽になった。今では子の送迎に電動アシストのない自転車は考えられない。よく言われる心と体が繋がっているというのは本当で、毎朝の重労働が軽減されて心のゆとりが生まれた。 多少のお金で解決できることは、全部その方向でやっていきたい。